石毛さん! 無印ですよ!!


B64発表されてるけど、
今のところの情報では
デフとスリッパーの違いしか分からない。

2車間の違いはホントにそれだけ?

気になります。

例えば明確なキャラ分けがあったとして、
GBではどちらを選ぶのが最適なのか?

石毛さん、
そろそろ新車いかがっすか?ww

前回レースを振り返る

〈菅原さん〉

ピックアップしろという
本人依頼が来てますので…w

菅P(菅原パパの略)の良かったところは、
ゆうたくんが距離を詰めてくる中、
終盤に1コケがあったけど、
その後、崩れなかったのが良かった。

子供らはラップが速いから
精神的なプレッシャーはあったと思う。

よく頑張った!

少しづつ築いたリードが
最終的に自分を助けた
良い勝ちパターンでした!!



〈ユウタくん〉

菅Pとは逆にユウタは『喝!』だな。ww
追い込んでいった終盤のビックジャンプミス。

ブルーテーブルに乗せられず、
手前側に落下転倒!

1回目は仕方ないにしても、
その次の周、同じ飛び方で、
同じ位置に落として転んだ。

実はこの時、
菅Pも別のところで転んでたのに
最大のチャンスを取り逃がしてしまった。

もし、ミスした後、次の周のジャンプで
右に修正し過ぎて奥側に落ちて負けたなら、
そのチャレンジ精神を褒めようと思ったけど、
同じ飛び方に見えたので喝!!

まあ多分、監督からも同じ事を
言われてると思うので、ここまで。

例えレースの中でも、
ミスったらその瞬間から
修正していけると良いよね!



〈しひろさん〉

マーシャルをやっていて、
全然レースの状況が分からなかった。ww

ビックジャンプで転倒する人が
多かったので、美味しいところを
頂いたのかと思ってたけど…。

動画で見ると中盤以降、
ずっとトップをキープ
していた様に見えます。

勝てた…んじゃなく、
勝った!んですね!!

おめでとう!!

俺があげたビール、
美味しく飲めたかな?ww







さて、

だいぶ練習をサボっちゃいました!
三連休から練習再開です。

柴田さんからすでに
新セットでの挑戦状を受けてますので
テンションもアゲアゲです。

もちろん、返り討ちです!!

子猫ちゃんの方も
次こそは優勝したいと思います!!

『これが最後なら』

どうも! ボクです。

行ってきましたGBラウンド。

今回は今までのラジコン人生の中で
一番辛いレースとなりました。(´д`|||)



まずスト4。

フリーラン中にサスアーム折って終了!ww

しひろさんが心配してくれて、
本当にありがとう御座います。

前回の様に2駆で出してよ!と、
ゴリ押ししたかったところですがww
今回はKOC併催ということもあり、
外から来ている人も多かったので

『アイツなんで2駆で走ってるんだ?』的な
プチ炎上したらマズイと思ってここで終了。

まあ、こっちの件は凹んでません。
早く直してまた走りたい!


そして問題のスト2。

予選1回目、転倒多し!総合6番手。
予選2回目、頑張ったけど総合4番手。

初期想定だと3番手以内だったんだけど、
予選1回目からのミスが2回目にも
響いてしまった。シナリオを軌道修正。

決勝、4番グリッドスタート!

(回想モード)
前々回、依田さんに負けている!
前回は依田さんが待ってくれてた件もあり、
ドローと考えると…今回は勝って、
勝敗を五分に戻したい!!

そして、崎山さんにも勝って、
気持ち良く帰ってやるぜ!!
(回想モード終了)

目が悪いのでコースは暗く見ずらい。
転倒、スタックは命取り。

ビックジャンプはとにかく進入命。
踏み切りまでに真っ直ぐ入る事が大事。

とにかく、全ての動きに気を使った…。
速くても遅くてもいけない。
ギリギリの綱渡りだ。


見えない部分は勘!

ビックジャンプの進入は、
逃げる前方3台に置いていかれない範囲で
とにかくギリギリまで時間を使って
慎重に真っ直ぐ跳んだ。

小沼さんをかわし、3番手。
ラップコントロールしながら、
周回数を使いジリジリと詰める。

レースで後半でやっと
依田さんの車が見えてきた。

このタイミングで
崎山さんはどこかで
スタックしていたらしい。

1依田さん、2ささっきーの順!!

依田さんがミスして、
やっとレースリーダーになった!

シナリオ通りの展開!!


とにかく残りも徹底した
ラップコントロールで行くだけ。

五分経過!これがラストラップ!!

依田さんは明らかにこちらより、
速いラップで迫ってくる!!
後方3~5メートル!

しかしながら、
先行してる自分は絶対的優位をもって
ビックジャンプにさしかかる。


(再び回想モードw)
今日は見えないながらも、
魂を削って走った…。

もし、
ビックジャンプを越えて
バンクターンから先で
依田さんに抜かれる様な事があったら、
素直に負けを認めよう…。

『これが最後なら』

(回想モード終了)


しかし結果は無情だった…。

俺が放った渾身の
スーパーギャラクシーキャノンジャンプは、
狙い通りブルーカーペットの上に着地!!

そのまま流れで
バンクターンに着地…のはずが

そこに転倒していた車に
接触して転倒。(´д`|||)

『クソッ!!』ww

飛び出しに集中して、
着地地点まで見れていなかった!!

いや、そもそも
ナイト走行になった時点で飛び出しと
着地地点を同一視野に入れることが
出来きて無かったので回避は不可能だった。

せめて『車がいるかもしれない』という
危険予知の意識があったら、
違う走りが出来ていたかもしれない…。

くやしい!!


起き上がって走り出したところに
また後続の接触で転倒。(´д`|||)

ラストラップで見える位置にいたのは
依田さんだけだったのに、
ガンガン抜かれて結局6位ゴール。(。>д<)

多分、事故に巻き込まれたと思われる
依田さんも順位を落としてゴール。


今回は本当に1周づつの
小さな小さな積み重ねで
折れそうな気持ちを繋いで
ラストラップまで持っていった。

だから勝ちたかった!!!

そもそも『ささっきー有利』で
展開されるレースそのものが無く、
過去最大のチャンスだったが
掴むことは出来なかった。

表彰台にも乗れず。無念。



さて最後に

依田さん、崎山さん、参りました!!

m(._.)m m(._.)m m(._.)m

遅くてダサいラップだったけど、
ラップも作戦も自分の中では
限界まで出し切って戦わせて貰いました。
ナイトであれ以上は出来ません。

もし魂があるべき場所に戻って
再び出会うことが出来たら、
もう一度闘いましょう!ww



あ… ミフさんの歌が聞こえる…。


希望のはな~ 繋いだ絆を~♪

(中略)

今を~ い~ き~て~ いく~♪

次回予告なし。w

瞬間対応力!

明日は(今日は)外からも

色んな人が来るし、

レイアウトも新規だし、

『瞬間対応力』勝負だな。


まずは自分の戦力をキッチリ把握して

自分の目指すべきところを

明確にするのが大事です。


まあ、とりあえず

ささっきーさんは

ユウタに勝たないといけません。ww


自分の中にどれほどの

対応力があるか楽しみです。



すっ空缶の可能性もありますがww

ま、それはそれで今後の課題になるかと。


よし、がんばろう!!

ロール量をいじる!!

いきなり凄いタイトルだ。ww

こんなタイトルで始まるとエラそうですが、
何にも判ってない一般ローカルレーサーの
ささっきーです。

さて、
前々回はリアスタビを手持ちで
一番太くしました。


高速コーナーに少しスピードを上げて
入っていけるようになりましたが、
調子に乗っていると、
こんどは荷重の掛かったFタイヤ側に
腰砕け気味にフッ飛びます。ww

おそらく、リアは頑張ってるけど
フロントはまだ頑張りが足りない。

フロントも太いのを入れたら、
良くなりそうな気がしてます。

フロントのロールが大きくて
リアとバランスがとれてなさそうです。

…ってことで、フロントのロールを
減らす事を考えます。


考えます。


…考えます。


……ぐうっ。o(__*)Zzz


あ、すいません。寝てました。ww


ささっきーさんの様な
頭の悪い子達は難しい事を
考えちゃいけません。

字なんか書けなくも、
阿頼耶識にしちゃえば
モビルスーツくらい動かせます。

…すいません。ソレました。


難しい事を考えずに
グーグル先生に聞きました!!


細かい事を言うと面倒なので、
超ザックリ言って…

アッパーリンクのナックル側を
上げるとロール減

アッパーリンクのシャーシ側を
上げるとロール増

…らしいです。ww



え!! そうなの?!

だったら、

スタビなんて要らないじゃん!ww
(って、なりますよね?!俺だけ?)

B5の純正Rスタビセットを
5000円近くも出して買った
苦い思い出がよみがえります。ww


で、悲しみを振り切り、
実際にやってみた!!



面白い。ww

確かにロールが減った!!

何回か前に
ロールがあった方がイイって書いたけど…

なるほど、なるほど、

ロールがなくても路面グリップを
確保出来るなら、ロールなんて
要らないんだなと思った。

ロールが浅い分、
切り返しの反応も速くなるしね。


ただ、次の疑問が生まれるワケです。

ロール調整は
シャーシを優先するべきか?
スタビを優先するべきか?

これ、何か明確な答えあるのかな?

ささっきーさん的な暫定回答案は…
スタビは調整が難しいから、
シャーシでやっておけ!!

これでどう?!ww
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク