2011年4月 GBラウンドレースを振り返る②

さて②では、ささっきーの予選について振り返ります。

今回はあるテーマがありました。
ズバリ! 『自分のリミットを外すこと!』

この話をするのには、
ひと月前のGT500のレースに時を遡ります。www


実はGT500のレースは借り物でしたが優勝を目標に出場しました。
とは言っても、順当に考えれば優勝は崎山さん。

でも、絶対に2位でゴールする自信がありましたし、必然と思ってました。

理由は簡単! 遅く安定して走ることは得意だから。www

また、

崎山さん以外の人が一回以上ミスをするのは想定内だったからです。
つまり、普通に走っていれば2位は約束されたレースだったのです。

ただし、予想以上にカズさんの車が速かったのと、
鮮やかに2回パッシングされたのは、かなりビビリましたが…。


GBのグリップの低い路面で安定して走ることは非常に重要ではあるが、
今はもうそれをやっても勝つことは出来ない。
相手に転んでもらうことを祈る(運に頼る)部分が大きい。

今のささっきーに必要な事は限界値を上げて走ること。

これが大きなテーマとなった。
おりしも春は全日本予選の開催時期、TQさえ取ればメダルが貰えるのである!


レースは既に2レースをサボってしまった。

ノグ曰く、『1回のレースは10回の練習に相当する。』との事。
目指す強敵はもう10歩も100歩も先に行く現役のチャンプだ。

練習は常にノグとのタイマン走行。
ウェーブラインを普通に走ることに3週間以上かかった。www

ポッと来た神栖勢、マイケルはその日の夕方には普通に走っている。

悔しかった!!!


絶好調!と思いきや荒れた路面に車は跳ね、まったくコントロールが利かない。
翌週にはセットを変更し、最終仕様を決めた。

会社は忙しく、予定していた車のメンテは一切出来ず、
当日の朝、早起きしてOリングの交換だけは行った。


4WD予選1回目 1組目

昼で帰ると宣言していた狭山さんが圧倒的なタイムを叩き出す!
fs-time.jpg
狭山さん 5”09”851。 ミスした周を22秒台で計算すると、5”06”851。
2番手タイムのマイケルが5”21”台なので圧倒なのが分かります!

画面では、この後の自分のタイムで有頂天になっている為、
9-3=6 の幼稚園生並みの計算を間違えています。(爆www


4WD予選1回目 2組目

ささっきー登場! 何度もリミッター解除を自分の中で繰り返します。
ks-time.jpg
しかし、リミッターなんて簡単に外れるものではありません。
スタート直後からミスを繰り返します。




25秒、俺はこんなものなのか?!




25秒、ノグとの練習は何だったんだ?!




28秒、俺はここで死ぬのか?!




『全ての502を有する者たちへ… 』???  これは! イオリアの声?!



キーーーーーーン ☆ミ! 



タラ、タラ、タラタラタラタラ♪ タータラ~ タラータータラ~♪
(※ガンダム00参照)


21秒、22秒連発!!


そして、トドメはこの日の4WDベストラップ20”937をマーク!!


多分、量子化して2、3コーナーカットしてると思います。www

結果、5”19”794。 狭山さんから10秒遅れ。
ミスした周を22秒台で計算すると、5”07”794。

ノーミスならトップドライバーの狭山さんからわずか1秒差。
これは嬉しかったです!!

正直、乗れてる感は全然無かったし、
速いって気は全然しなかったけどタイムは良かった。


予選2回目は、ただ一人14周突入。好調キープ!


予選3回目は決勝を想定してビックボアダンパーを試したが結果が悪く、
演技を担いで外して元のセットにしました。

狭山さんは予選1回目で帰ってしまったので、
スライドでポールはささっきーが頂きましたが決勝は全然ダメでした。www



今回の予選結果には大変満足しております。

これもひとえに練習に付き合ってくれた野口君のおかげです。
そして練習走行の時にはいつもマイケルさんの動きを意識してました。

ボクの走りの中にマイケルチックな部分表現出来ていたでしょうか?w


人間的にはどうかと思いますが、www
走りに関してはホント尊敬出来る二人です。真似したい部分が沢山あります。

どうぞ、これからも(GB6年目も)よろしく。


………………………

…………………………………






…って、おい!! 石毛っちゅ~は何処行った!!

PS石毛さん

 GBに来る時は必ずアソシを持ってきて下さい。



まだまだ続く。

次回、ノグ~について語ります。www

コメントの投稿

非公開コメント

祝勝会は
のぐー選手の名言集でした~

みんな言いたい放題でした

ポール獲得おめでとう・
走りに迷いが無かった。車が素直に動いている感じがしていました。

走り方が変わったのは気付いてましたよ。もっとデビルになりましたwww
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク