赤い悪魔が帰ってくる!?

今日はもともと雨予定だった為、
午前中まで予定を入れてしまいました。

しかし、朝のニュースでは、『雨は21時から…』 との情報。
…となれば、GBるしかありません。

午後からGB出勤です。w

今日のテスト内容は、以下の2項目。
①2WDのセッティング再確認
②4WDのメカ動作確認

コースで迎え撃つのは、いつものGB3強。
さぁ、気合を入れていこう!!



<2WD>

やはり、前回のレースでチョコボールダンパーを
使用したのは失敗だったと再確認しました。www

そんなに酷く悪いワケではありませんが、
決して、良い方向のセッティングではありません。


本来は、2WDのフロントに使うという意図がありました。

ビックボア・ダンパーは、もともと4WD用に設定されていたので、
一番柔らかいスプリングを使っても、2WDにとっては固く感じて
いたからです。

しかし購入してしまったクローラー用の樽型スプリングには
実用面で問題がありました。

樽型スプリングは、かなり柔らかいスプリングがあるのですが、
オフロード2WDの場合、FアッパーリンケージやSTリンケージの
隙間が狭く、樽型のスプリングが干渉してしまうのです。

つまり、購入時点から樽型スプリングは失敗だったワケです。www


…で、結局どうしたかというと…。

Fダンパーをステー側で最も寝かせて柔らかく作用させ、
Rスプリングに樽型を使用しました。

リアに樽型スプリングを使用したのは、意図があったワケではなく、
折角買ったのに使わないともったいなかったからです。www

この状態でテストしたかったのですが、雨でテスト出来ずに谷田部行き。
当日午前中は子供の運動会、午後は緊急でGBに移動し、レースに参加。
設定を元に戻している時間もないので、レースでのぶっつけ本番となりました。

レース結果は…
予選5位(リアモーターとしては2番手)、
決勝5位(リアモーターとしては2番手)。

ふざけた設定の割には良い結果を残せたと思います。www
でも、やはりテストした事の無いものを実戦で投入するのは無謀でした。

レース前に出したセッティングで走っていれば…と、ちょっと悔やまれます。
まあ、まともなセッティングでも3強と同じペースで走る事は出来なかったと
思いますが。w

樽型スプリングは欲しい人に差し上げますので、
GBで声を掛けて下さい。


<4WD>

チェックOKを出したスピパのモーターはやはりNGでした。
おそらくセンサーが死んでいると思います。

モーターを石毛さんに借りて走らせる事になりました。

久しぶりに使った7.5Tはちょっと戸惑いがありましたが、
かなり快調でした。


しかし、アソシ(B44)との出会いは衝撃です。

しひろさんの『カーボンシャーシはGBでは走らない説』を
にわかに信じていたのもあり、予想以上に走る車に満足です。
(現在は路面グリップが高いからか???)

ぶっちゃけ、あの時、B-MAXを選択したのは、
正直、遠回りだったのでは?と思ってしまうほどです。


--------

あー!! 4WDについて超色々言いたいのですが、
チビらが一緒に寝ようと誘っているので我慢して寝ます。www

続きは、明日の通勤電車で書きますね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみにニクはマイケル様が優勝しました。

…と、おっしゃっていますが、
そういうことで良いのかな?

野口くん??
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク