ちょいと物申す 『スーパーGTコンプリート by フジテレビ』 編

ボクが今、一番面白いカーレースは何か?と
問われるならば、それはスーパーGTだと返すだろう。

ここで『今』と表現しているが、
その面白さはもっと前から存在していた。

しかしながら、どうもあまり流行らなかったのが現状で、
これについてはファンの一人としてもどかしい想いがあった。

世の中の反応はどうしても、カーレースと言えばF1なのである。


そこで、今回はスーパーGTの魅力を紹介しつつ、
フジテレビで放映中の番組『スーパーGTコンプリート』について
ダメ出ししたいと思う。

では早速…。


今年から、スーパーGTの放映権をフジテレビが買ったらしい。

今まは、テレビ東京がそのアンテナ番組として、
日曜の夕方『激走GT!』を放送していた。

この放送枠は30分しかなかったが、レースの無い時には、
レースの裏側やドライバー、監督やチームに注目したり、
市販車やスーパーカーのインプレッションをやったりと
すごく面白い内容で、肝心のレース部分の編集&放送も
良く出来ていたと思う。

しかし放送が変わってフジテレビ…。

放送枠は一気に1時間30分になったが内容がいまいち。


1.GT500とGT300は分けて解説した方が良い。

 スーパーGTの特徴のひとつとして2クラスの混走がある。
 レースは周回を重ねていくと、スピード差のある2種の車
 には絶対にオーバーテイクが必要になってくる。

 それは例えレースリーダーが、
 バトルしながら走っていても…である。

 ここには近年のF1ではあまり見られなくなった、
 カーレース本来の『抜きつ抜かれつ』の面白さがある。

 しかし放送となると、これがちょっと厄介。

 激走GT!の場合は、放送枠の小ささもあり、
 GT500と300を2週に分けて放送していたのだが、
 スーパーGTコンプリートではGT500と300を
 同時に解説している為、すごく分かりにくい内容になっている。


2.MC&コメント人、ナレーションがいまいち。

 MCの松井絵里名は可愛いかもしれないけど、
 まだ良く分かっていない現状で、フリーでしゃべらすのはどうか?と。

 予選でクラッシュし大破の近藤真彦監督に
 『随分激しいんですけど、いつもああなんですか?』は、
 やっぱりちょっと失礼に聞こえた。

 現場取材として素人を突っ込むのなら、
 現場の凄さが伝わりやすいと思うけど、
 MCが何も勉強してないと、なんか冷めるね~。


 ピストン西沢さんはコメントが面白くない。
 キャラクター性もなんかパッとしない。

 ただ、第1回の放送の最後のコメントで
 『やっぱり人間』という部分には共感。
 このコメントだけは良かった。


 ナレーションは全然ダメ。おそらく原稿がダメ。
 スーパーGTは結構、接触やクラッシュが多いのだけど、
 すごく淡々と解説するスタイル。


3.周回数を表示しないカーレースの放送は初めて!(怒

 画面に一切周回数が出てないんです。不思議じゃない?



あー、なんかもう、文句だけが止まらなく出てきそうなので、
ここまでにしておこうと思います。



あ、でも、もうちょっとだけ。www


ボクは土屋圭一さん好きなんです。

コメントが面白いし、何より土屋さんって
車って… スゴイだろ! 楽しいだろ! カッコイイだろ!
ってのが、すごく伝わってくる。

もう『激G』復活が無いのなら、せめて放送陣に
土屋圭一を加えて欲しいと切に願います。


さてさて、スーパーGTコンプリート放送第2回は今夜です。

面白い、面白くないは、是非、アナタ自身の目で確認してください。
(番組は面白くなくてもレースは面白いと断言します。)

お楽しみに~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったく同意見でございます。
SGTCは1回目の放送を観て以来まったく観てません。
激G復活して欲しいです。

No title

トーリス・ガリーさん、コメントありがとうございます。
同じ思いを共感できて嬉しいです!!

ただ、実際問題としては…
ウチにはスカパーも衛星放送も無いので、
あの番組でしかスーパーGTを見る事とが
出来ないのが非常に悔しいです。

先日もセパンの模様を放送していましたが、
レースそのものはスゴイし、本当に面白い内容でした。

番組はいぜんとして、全く面白くないけど。
現実には激走GT!の復活はありえないと思うので、
せめて番組が良くなることを祈ります。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク