フルタイム4WDについて考える。

マイケル選手がフルタイムの練習をしているようなので、ボクなりの考えを…。
(ここから下は能書きモード全開なので、気分を害する方は飛ばしてください。w)


その前に、まずはワンウェイについて確認をしておきましょう!


センターワンウェイ、フロントワンウェイ。

これらはスロットルオフ~ブレーキの時にフロントとリアの駆動を切離して
フロント側をフリーにする(ブレーキがかかるのはリアのみ)機構という意味では同じですね。

その違いは…
センターワンウェイ:フロントフリーの時にフロントのデフ機能が生きている。
フロントワンウェイ:フロントフリーの時にフロントのデフ機能が無い。(Fタイヤ完全にフリー)

スロットルオンの時には…
センターワンウェイ:フロントのデフ機能が効くのでフルタイム状態になる。
フロントワンウェイ:フロントのデフ機能がリジット状態になる。

↑この理解であってるのかな? 間違っていたらツッ込んでください。w


じゃあ、その効果は?というと…。
スイマセン。良く分かりません。www
おそらく、カーブをタイトに速く回る為の機構だと思います。


しかし、実際にこうやって書き出してみると
センターワンウェイって何の意味があるの?って感じになりませんか?

スロットルオンの時にはフルタイムと同じだし、
ブレーキングの時にフロント側にブレーキが掛からないので、
1.ブレーキング時に不安定になる。(オフロード路面では顕著)
2.ジャンプ時の姿勢制御(下を向ける操作)が難しくなる。
…といったマイナス要素が強いような気がします。

つまりオフロード向きの設定では無いような気が…。

路面が安定していればマッチするような気もしますが、
それならフロントワンウェイを選択した方が良い。
ってなことになるのでしょう。


能書きを沢山書いてスイマセン。
実際はボクはワンウェイをあまりやったことがありません。www

やったことが無い奴がグダグダ語ってるのって、あんまり気分良くないですよね~。
なのでこの辺でやめておきましょう。w

2008年GB戦では狭山さんはセンターワンウェイで速かったし、
結局は人間次第ってことか?www

コースにもよるでしょうしね~。


長くなったので、この辺までにしておきます。
次回、本題のフルタイム編に入ります。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク