2008年 GB下半期シリーズ第3戦

前日の土曜日は出勤日で全くラジコンに触れませんでした。
帰ってきてからフルメンテ開始です。


今回から予告通りに赤いモーターを使用しました。
プロショップフタバで購入の 5.5R です。
過去2回ローターシャフトを折っているので、超ビビリながら買いました。www

前後のギアボックスと足回りの予防交換。
前後デフの組み直し。
リアタイアの製作。
ここで時間切れ。

睡眠時間1時間でGBに向かいます。

現地でピットの設営。
終わり次第、フロントタイヤの作成。
前後のダンパーオイルの入れ直し。

ここまでやったら、
すでにフレッシュマンレースが始まるタイミングになっていて、
モーターチェンジしてからまだ全然電源も入れていないことに
あせりました。

まあ、先週の練習時点でかなりトラぶっていたので、
モーターが動かなければ電池のメンテだけして
帰ろうと思っていましたのである程度の覚悟はありましたが…。

レース前に走ったのはたった2周。
とりあえずブラシレスはちゃんと動いたので一安心です。
デフの増し締めをして自分の出番を待ちます。



今回の作戦は、天気予報で午後の雨は分かっていたので、
決勝が無くなる可能性はかなり高いと読んでいました。

つまりは予選が命です。
最初の予選に向けて集中力を高めていきます。

予選2回目は路面が荒れるので1回目のタイムがポイントです。
まあ、これは今回に限ったことではなく、毎回ですが…。www


予選スタート!
ボクと同じヒートの菅谷さんが、ハチャメチャですが結構速いラップで
走っています。これに少々戸惑いながらも1.5周くらいのところでパス。

とにかく転ばないように、かなりセーフティーに車を走らせます。

後方からスタートしている佐藤選手とほぼ同じくらいで走っているようです。
はじめは多少のリードをとっていたようですが、最終的にはコンマ2秒差で
負けてしまいました。(1コケもあったし…。)

予選2回目は雨で中止のコール。
結果、暫定3位でつけていたボクは、そのまま3位にて表彰台です。


雨中止の審議中に3位表彰を心の中で喜びましたが、
あとになって考えてみると、決勝を戦わずに順位が確定するのであれば、
もっとプッシュしてTQを狙うべきだったと反省。

途中コケて28秒の周が1回あったのですが、それ以外は大体25秒台。
つまりコケていなければ、2秒差の狭マックスさんを落とせる可能性が
あったのです!

まあ、レースの世界に『たられば』はありませんが…。

ボクの中で表彰台に上がれれば良いというあまい気持ちと、
予選1回目で暫定タイムを出しておいて、2回目で冒険して
ペースを上げて走ってみようと思う気持ちがあったようです。


もうボクは2位も3位もいりません!
狙うはポディウムの頂上のみ。

次回は最初からガンガンいきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

次回レースまで忠犬ハチ公になります。
ワンワン!!凹 凹
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク