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今更ながらに

ラジコン歴10年目にして
トーイン調整をしてみた。


サスアーム根本で動かす方法と、
ナックルで動かす方法があるが、
どの様に違うのかは判らない。WW

今回は便宜上、どちらで動かしても
結果は同じという仮定において検証してみた。


最近の車はスゴい。

サスブッシュを変えるだけで、
トーイン角、スキッド角が自由自在だ。

余計なオプションパーツ無しで
いくらでも設定変更出来る。

そしてグリップの良い路面では、
設定変更での変化が分かりやすい。



リアトーインをがっつり付ければ、
リア安定で押出し感も強くなると思ったら、
実際はそうでもなかった。

たったの0.5度の変化で全然違う。

トーインは進行方向に対して
タイヤをナナメ(車の中心)に向けるため、
進行時に車を安定させる方向になるけど、
その分、タイヤの前進力を奪われてしまう。

車の安定とトレードオフになるが、
トーイン角を減らした方が車が前に出る!



じゃあ、
この設定がどの様に生きるかというと…

とりあえず秘密。WW



次のGB最終戦、
良い結果が残せたら、
続きを報告したいと思います!
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