ロール量をいじる!!

いきなり凄いタイトルだ。ww

こんなタイトルで始まるとエラそうですが、
何にも判ってない一般ローカルレーサーの
ささっきーです。

さて、
前々回はリアスタビを手持ちで
一番太くしました。


高速コーナーに少しスピードを上げて
入っていけるようになりましたが、
調子に乗っていると、
こんどは荷重の掛かったFタイヤ側に
腰砕け気味にフッ飛びます。ww

おそらく、リアは頑張ってるけど
フロントはまだ頑張りが足りない。

フロントも太いのを入れたら、
良くなりそうな気がしてます。

フロントのロールが大きくて
リアとバランスがとれてなさそうです。

…ってことで、フロントのロールを
減らす事を考えます。


考えます。


…考えます。


……ぐうっ。o(__*)Zzz


あ、すいません。寝てました。ww


ささっきーさんの様な
頭の悪い子達は難しい事を
考えちゃいけません。

字なんか書けなくも、
阿頼耶識にしちゃえば
モビルスーツくらい動かせます。

…すいません。ソレました。


難しい事を考えずに
グーグル先生に聞きました!!


細かい事を言うと面倒なので、
超ザックリ言って…

アッパーリンクのナックル側を
上げるとロール減

アッパーリンクのシャーシ側を
上げるとロール増

…らしいです。ww



え!! そうなの?!

だったら、

スタビなんて要らないじゃん!ww
(って、なりますよね?!俺だけ?)

B5の純正Rスタビセットを
5000円近くも出して買った
苦い思い出がよみがえります。ww


で、悲しみを振り切り、
実際にやってみた!!



面白い。ww

確かにロールが減った!!

何回か前に
ロールがあった方がイイって書いたけど…

なるほど、なるほど、

ロールがなくても路面グリップを
確保出来るなら、ロールなんて
要らないんだなと思った。

ロールが浅い分、
切り返しの反応も速くなるしね。


ただ、次の疑問が生まれるワケです。

ロール調整は
シャーシを優先するべきか?
スタビを優先するべきか?

これ、何か明確な答えあるのかな?

ささっきーさん的な暫定回答案は…
スタビは調整が難しいから、
シャーシでやっておけ!!

これでどう?!ww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ロールがなくても路面グリップを
>確保出来るなら、ロールなんて
>要らないんだなと思った。

その通り。タイヤが食っているなら今度はいかにそれを運動性向上に向けるかです。こういう考え方の整理がセッティングの方向性というやつですね。

>ロール調整は
>シャーシを優先するべきか?
>スタビを優先するべきか?
順番的には後者で大きく味付けして、前者で煮詰める かな。俺だったら。

GBでフロントが鬼食いでひっくりかえるようならフロントスタビ2ミリ、その結果曲がらないならフロントキャスター立て、それでもなおリアが勝ってしまって車がまっすぐ行こうとしてしまうならリアのトーをゼロにして・・・・

妄想セッティングは楽しいね~

No title

ああああああああああああああああ!

がんばって!笑

しひろさん、コメントありがとう!

そう!スタビは効いてきたんだけど、
ちょっと曲がりずらい傾向が
出始めていました。

うちの猫ちゃん、ノーマル状態は
曲がりが鋭すぎる傾向があったので、
キャスターやアッカーマンで
好みのところまで落としてました。

なるほど!

スタビ決めたら、
またここに戻ればいいのか。

ちょっと面白くなってきました。ww

かいぱさん、コメントありがとう!

ささっきーさんは、

頑張らずにユルく行きます!!ww

ロールな話なら、ロールパンのなかでもクロワッサンが好きです

マイケルさん、

クロワッサンイイですね!

ボクも大好きです。

バターロールも中々ですよ!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク