3/20 GBイベントレース(REEDY方式 2WD&ストック)

GBイベントレースに参加してきました!
今回はGBサーキット初の試みでリーディ方式でのレースとなりました。

今回のレースは大成功だったと思います!!
周りの反応もボクの知る範囲ではみんな楽しかったと言っていました。

崎山さん、石毛さん、さつきさんには大感謝です。
お疲れさまでした。



さて、良かった点について挙げていこうと思います。


<練習禁止のイコールコンディション化>

このアイデアは本当に素晴らしいと思います。
今回は事前にコースレイアウトが画像で発表されましたが、
それはダミーで、フリー走行が終わった時点でレイアウト変更がされました。
サプライズの仕掛け方もGB的です。ww 実に面白い!!

そしてコースが決定してからは、練習走行一切禁止のグリッドスタート。
未知の高難度セクションに隊列を組んで突入していく緊張感。
ドキドキが止まりませんでした。www

また、練習走行を禁止したことで、全体の走行量は減り、
タイヤの減りを抑えることが出来ました。

いつも1レースで1タイヤ終わらせちゃうのですが、
今回はバリ山で残してます。

お財布事情の苦しいボクには超うれしい誤算でした。



<リーディ方式>

どんなに速いドライバーもランダムにグリッドが決められてしまうのが良いですね。
後方からスタートすることの難しさ、前方からスタートすることの大切さを感じとれます。

普段見られない人のポールスタートとか、あんなに速い人もごたごたに巻き込まれて
順位を上げられなかったとか…色んなサプライズがありました。


前に書いた事があったかもしれませんが、
ボクは実は 『勝ち上がり方式』 は好きじゃないんです!!
だからリーディ方式は大賛成です。

勝ち上がり方式って、どう考えたって速い人の救済措置でしかないでしょ?
ボクは速い人ほど 『予選の重み』 を感じるべきだと思うのです。

例えば…
予選で全ラウンド車を壊した人が、
勝ち上がりで最下位メインからAメインまで
行きましたっていったって、どうなのよ?って思います。

それって、
速い人にとっては予選ラウンドが
ひとつふたつ多いのと変わらないでしょ?

下位メインのBメ、Cメを見ても、どうせあの人が勝つんでしょ?
という雰囲気になっちゃうし、実際にそうなっちゃう。
速い人にとってはただの消化試合。
見てる方は全然面白くない。


誰にでもポールスタートの可能性のあるリーディ方式。
勝ち上がりのないリーディ方式。
夜間決勝を避けれるリーディ方式。
捨てラウンドを使えるリーディ方式。

全てが最高!!

是非、GB公式戦での採用をお願いしたい。www



<カイト君が魅せるワールドな走り>

カクタス帰りですよっ!!
あのティーボやキャバ様、メイフィールド他、世界の超一流選手と
同じメインを走ってるカイト君と一緒にレース出来るなんてスゴイね!!

あの操縦台下だって、カイト君がいなかったら、
誰も飛べるなんて考えもしなかったかも知れないし…。
飛ばし方も超カッコ良かった。



<森田さんがフタバユーザーをサポート>

GBはフタバユーザーが多いので、これはみんな嬉しかったでしょうね!
ボクも思わずサンワのプロポを渡しそうになりました。www
かなり沢山の人が見てもらえたようです。



…さて、

次回はレース結果を報告します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です
芝交換後の右手前のラインを考えたのは誰でしたっけ( ̄▽ ̄
楽しそうなコースなので来週のレースも楽しみですˆᴗˆ

No title

おー、よっき!

すっげー楽しいレースだったよ。
来ればよかったのに…。

右手前レイアウト…? はて? よっきデザイン?ww

来週のレースもサプライズがあるかもね!?w

お疲れ様でした(^^)
本番に強くなる形式ですよね…色々なグリッドを経験できていいですよね‼️
それよりなにより…カイト君のあの走りを間近で見れるだけでなく一緒に走れる!GBキッズ恵まれすぎですよね〜これからの練習でのイメージはワールドな走りなわけですもんね〜(^^)

No title

満さん

そうですね!!

カイトくんと一緒に走るってのは、
世界トップ10と一緒に走ってるのと
同義です!!

((((;゜Д゜)))

盗めるものはガンガン盗みましょう!

ちなみにボクはカクタス8位の
トロフィーを盗ん○◇×。ww


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク