私、スゴく気になります!

ミッドの3ギアでジャンプ時、
スロットルオンで下向き傾向って
本当なのか?

コメントの投稿

非公開コメント

アクセル開けると後ろ向きにピッチングするのは変わらないと思いますよ。

ミッドの4ギアだとモーターの正回転時の半トルクは後ろにピッチさせる方向に働き、3ギアだとモーターの取り付け方向が逆になるから前にピッチさせる方向に働く。

よって、アクセルONで上向きづらくなるから、早くアクセル開けられるとかじゃないのかな?

No title

野口くん、ゴメン。

オレの解釈が間違ってました!!
多分、ノグの解釈で正解だと思います。


ヨコモの説明書きは以下の通りでした。

この3 ギヤミッションは
従来とはモーターを逆方向に搭載するこ とで、
スロットルオン時にシャーシのノーズが下がる方向に
反トルクが働き、ジャンプの離陸時に減速する ことなく
姿勢をキープ。

つまり、スロットルオンで下を向くなんて一言も言ってない!!www
多分、↓こういうことが言いたいのだと思います。

本来、スロットルオンでピッチUP傾向を
反トルクを使って打消してピッチUP傾向を抑える。
(姿勢をキープ)ってのが、答えのようです。

お騒がせしました~。

アールミイーやってたときジャンプは下向き傾向だったけどアクセルONで上向いたし、今やってるリヤモーターも同じ搭載方向だよ。

あの頃は4ギヤで後ろにトラクションかけるのが流行っていたような!?

こう考えると高校数学(ベクトル)と物理(力学)って、僕らの日常(ラジコン)に必要だね。

まあ、何Nとか出す気はないけど…www
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク