GBラウンドレースに行ってきました!2015/5/24


今回のレース結果、予選2位、決勝1位!! やったぜ、オレ!
マイケルさーん、勝ったよ~。

ストッククラス初表彰台(3位)となった
練習パートナーの柴田さんと一緒に記念の一枚。

1位のぐ、2位おたかさん、というオーダーであれば、3位は上等です!!
柴田さんはガンガンうまくなってるのでまだまだいけるよ~。


<2WD決勝について>

正直、格上のナナちゃんとは勝負にならなかったので、
2位キープで上等と思って走りました。

1回目のナナちゃんスタック(転倒?)で前に出て、
そのあと抜き返された時は終わったと思いましたが、
ナナちゃんの2回目の転倒の時は逆に勝ったと思いました。

ラッキーでもナナちゃんの前でゴール出来たのは、うれしいです!

あとは…正直言うこと無いなぁ…。
(カイパさん、面白い記事書けずにごめんなさい。)






さて、久しぶりに勝ったので
GBキッズに上から目線アドバイスを…。www


<ヨシキ&タクミ>

ショートジャンプ時の引っ掛けが気になりした。
二人ともギアデフの構造理解から始めましょう!
体で慣れるのもラジコンですが、頭で考えるのもラジコンです。w

デフは差動動作するので旋回時には内外タイヤにかかる力が違います。
更にはコーナリングフォースによって外側に荷重移動するので、
オンロードの様な激Gの場合は、立上りで車は真っすぐに出ますが、
オフロードの様な低グリップでは、ターン直後のジャンプなどで
十分なトラクションが得られず、ミスしがちです。

超簡単にいうと、ギアデフはきっちり2輪を地面につけて飛べ!です。
※技術論は間違ってたらノグが訂正してくれるでしょう。


<ヒカル>

ヒカルは部分的に良かったり悪かったりの差が大きいので
ちょっときつめに言います。凹まずに考えて欲しい。

ヒカルに必要な事は…
①自分の理想のラインを固める。
②自分の理想のラインを決めたら必ずそこを通す。100回やったら100回通す!

今のヒカルは走行ラインがバラバラ過ぎるね。
あ、今のイイ走りだった!と思ったら、次の周で別のところを走ってたり。
これってタミグラにも絶対通じると思うよ。ささっきーオジさんは。

タミグラ頑張ってね!!


<セイちゃん>

セイちゃんに今必要なのは…
①大きな目標を作ること。
②大きな目標に向かう為の現実可能な小さな目標を作ること。
③自分の理想とするドライバーを決めること。
(恥ずかしがらずにささっきーさんが理想ですって言ってイイんだよw)
④絶対に負けたくないライバルを決める。
⑤一回一回の練習にテーマを持つこと。反省点を次回につなげる事。

ちなみにささっきーさんの場合は、
①GBで絶対に優勝する!です。(始めて優勝したのはその7年後くらいでした。w)
②ボールデフ、スリッパーを組めるようになる!
③崎山さん
(セイちゃんの場合は、ささっきーさんが理想ですって言ってイイんだよww)
④マイケルさん
⑤自分ノートを作りましたよ。


<五十嵐くん>

ごめん!正直、俺も4WD不調だからアドバイス出来ないんだよ。

あっ!でもひとつだけアドバイスがあった!!
五十嵐くんは、ちょっとだけ奥手だよね~。

GBはみんな良い人だからズケズケ話かけに行こう!
特に神栖軍はみんな4WDも速いし経験やノウハウも豊富です。
自分から一緒に走って(勝負して)くださいって言ったって良いと思うよ。

ラジコンは決して一人じゃ速くなれない。

コミュニケーション上手な人が速いってのも
『ささっきーラジコン理論w』 のひとつです。www



<最後に>

今日も子供たちの楽しそうな笑顔が沢山あってすごく良かったと思う。
子供達は本当に宝です。

そして今日もみんなを後ろから支え続けたカイパさんに感謝します。
いや、みんなじゃなくてお実行をwww

でわでわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

走りに専念できる時
かいぱさんにお願いしちゃいます

予選位置 自己ベスト

優勝おめでとうございます。
やりましたね!!

次はそうはさせませんぜ。笑

No title

近江さん

予選、近江さんに負けちゃた。テヘw
次は負けないぞ!


マイケルさん

今の俺を止められるかな?! ムフフw

No title

第2話待ってるんだけど
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク