GBラウンドレースに行ってIR

4WDクラス、

こちらは前週のテストでは
満足な車が出来てなかったので
土曜日に大改修をしました。

Msファクトリー製Oリング 導入
リアアルミハブキャリア 導入
リア1ミリロング足 導入
リアダンパー取付け 後方へ移動
ハードボディ 導入
ごくらくナローウイング 導入

こうやって箇条書きにすると
ずいぶんと投資していることに気づきます。

だって、アルミハブなんて3600円ですよ!!
36000円のシャーシに車体価格の10%の
オプションパーツって…。
超ブルジョアだ!!

なんだか気分は7000円位で買えるTT01に
タミヤお得意のアルミステアリングを
2500円位で導入した様な気持ちです。

でも良いんです! 満足してます。

ノーマルのリアハブの時、
アッパーロッドのエンドはへの字型を使うのですが
下手くそなささっきーは縦&横回転の転倒で
への字の角度が左右で変わってしまいます。
これを予防したかったのです。
…しかし、高い。


あとは各部メンテし、
セットを全日本直人風にしてレースに挑みます。
(基本、キャンバー角もちゃんと測れない
人なのでセットに意味があるかは不明。w)



<予選>
予選2回使って、
リアダンパーの立て方を決めました。
決勝グリッド3番手を獲得

ジャンプの着地でリアの収まりが悪い状況が
発生していて、それは門田さんも全く同じ
状況だったみたいです。

今日はセットで直している余裕がないので、
手で何とかするしかありません。



<決勝>
スタート!

うまくスタートをきって、
カイトの真後ろに張り付き。

路面グリップは落ちているので
2WDのカイトは(4WDと比べたら)
難しいと思う。

何となくお互いにぶつけないように
気づかいながら一周。

次の周、さすがにリアを
ズリッとさせたので、ここでパス。


久々のささっきーがレースリーダーだ!!
(見てたか? 五十嵐くん!!www)


レースは荒れてる!!
あとは後ろで勝手に競り合ってくれる。

1、2周カイトがこなかったので
ここで『もう勝った!』と思い、
ゆっくり走っていたのが失敗!!

コケた!!
(多分、ロングレンジからのファントムバレット
を感じてたじろいてしまったのだと思う。w)

一気にビリです!! 最低です。


ここまできたら、やりきるしかない!!
ささっきーの特殊スキル『雑草魂』発動。

テーブルトップジャンプは、
低く、リアの着地衝撃を和らげる様に飛ぶと
以外と跳ね返りが押さえられた。

なるほど、
車だけじゃなく、人間的努力も
必要なんだと思いました。


その後も、とても人に見せられるような
走りではなかったけど、レース時間を
めいいっぱい使ってカイト以外を
抜き返して2位ゴール。

最初からもっと頑張っていたら…と、
反省するささっきーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク