GBラウンドレースに行ってきました! 2

--------------------
レース結果
--------------------

2WDクラス結果:予選5位 → 決勝3位
4WDクラス結果:予選3位 → 決勝2位

やったぜ!! ダブル表彰台!!

今回は車のセットが全く進んでいなかったので
色々な事を模索しながらのレースでした。

しかし大体の事は脳内シュミレーション通りに進み、
戦略(作戦)も戦術(セット)も結果的にうまくハマったので、
自分的には大満足の結果となりました。

--------------------
2WD 戦術1
--------------------

一応、前週の最終練習でフロントに
カットスタッガーを使うセットを考えました。
…が、不安が残ります。

GBでもみんな当たり前のように
カットスタッガーを使っていますが、
Fカットスタッガー と Rタミヤ のバランスは最悪です。

じゃあ、何でそんなタイヤを使う事を決めたのか?
答えは簡単、最近曲がり足りないと思ってきていたから。

折しも時代は谷田部人工芝時代。トレンドはFカットスタッガー。
ほぼ全ての人がこれを使い始め、比較視していくと、
単純に曲がり負けているかのように見えてしまう。

ここに穴がありました!!

B5Mの真骨頂は、高いトラクションと旋回性能。
初めて走らせた時は「なんだこれは!」的な衝撃があったのに
それも徐々になんとなく「うーん…。」な感じに。
その原因はコレだった!!

DSC_0135.jpg

みんなも気づいていると思うけど、
実はフロントタイヤも激しく減っているのです!!

土の上を1年以上走ったタイヤ。

ローグリップを基準にしていた為にコンパウンドもソフト系。
これがハイグリップ路面と合わさり、激減りしているのです。

DSC_0136.jpg

こちらが当日作成したリブタイヤ。
左右のエッジの鋭さは明白に違います。
これで全然違う車になってしまいます。

このタイヤは決勝の1パックしか走ってないのに
ずいぶんと削れてるのが分かりますね。

今回はタイミングを見てこのリブの投入を最初から決めていました。
今はもう誰も使っていないリブタイヤが唯一のオレの希望の光でした。

--------------------
2WD 戦術2
--------------------

Fスタッガー と Rタミヤ の組み合わせはバランスが悪すぎます。

前述したようにフロントグリップを下げるか、
もしくはリアグリップを上げれば良いバランスを探せるハズです。

ここでは何も思いつかなかったので、
一度やってみたかった『インナー無しRタイヤ』を作ってみました。

これは当日実際に試して可否を判断することにします。ww

--------------------
2WD 戦略
--------------------

レース当日朝、夜から続く強い風で気温は上がらない。
ローグリップな展開が容易に予想がつく。

路面温度上昇中はタミヤタイヤもグリップし、
前後グリップのアンバランスさは顔を隠すが、
ひとたび気温が下がれば、その難しさが顕著に現れる。

決勝時間帯、急激な路面変化に対応出来ない
各選手の苦悶の表情が想像される。

ここ(決勝)がリブの投入タイミングだ。
やってやるぜ!!

--------------------
2WD 予選
--------------------

転倒が多くまったくタイムは出ない。
まあでも何とかAメインに残った。

カイト 18周、キミは天才だ。www
奥さん、門田さん、奈々ちゃん、に負ける。
ささっきー5番手

10時頃から太陽が出て一気に気温上昇。

気温上昇は全く想定外だったけど、
他の選手から午後に向かって路面グリップ低下していくという
意識をそらす良いきっかけになったと思う。

この強風もきっと大きな寒暖差を作ってくれることだろう。

ついに気象条件まで味方につけて
いやマジでオレはこの時、
ついに神になったのかと思いました。www

--------------------
2WD 決勝
--------------------

決勝直前までリブタイヤを隠し通せた!

折から吹く強風は昼夕の大きな寒暖差をもたらし、
今まさにこのレースは俺の手の中にある!!

レース、スタート!!!


序盤…

コケました。ww ハイ!ビリです!!

立て直しました。www ハイ!絡みました!!

ハイ、トップがどんどん遠くなっていきます。

戦略&戦術が良くても
腕が良くなるワケではないことを痛感。www



…って、ここで終われるワケないだろっ!!

行くぜ!オレ!!

自分の正しさを証明するには表彰台に立つしかない。

グングン抜いて3位まで戻ってきた。

途中、2位の奥さんのリアがチラッと見えたがそこでレース終了。

何とか表彰台(3位)ゴールとなった!!!


他の人の走りは良く見れなかったけど、
多分、予想通りスタッガーは走らせにくかったハズだ。

この難しいコンディションで追う立場になればなるほど、
難しい車ではペースを上げられない。
そもそも追う立場になった時点で相当リスキーなのである。

そんな中、最下位から追い上げられたのは
車のバランスを調整出来たからだ。
(タイヤ交換しただけだけど…。w)

逆を考えると、遠く離れたカイト&奥さんは終われる立場なので
ペースを落としてそれなりの距離を保っていれば勝ちなワケで
序盤に貼り付け無かった自分の腕の無さを嘆くばかりです。www

--------------------
ささっきー的、結論
--------------------

①B5M はリブでもグリグリ曲がってハイトラクション!
②フロントタイヤはスタッガー以外をもう少し探してみよう!
③やっぱロープロタイヤは見た目がカッコ悪い!
④ノーインナーRタイヤは使えない!www
⑤五十嵐くんオレについてこい!!
⑥なかじくんもチームささっきーに再合流だ!!
⑦なな、ともひろ、ひかる、オジさんはまだまだやれるんだ!!
⑧奥さんに 4or5連敗中、次のレースは絶対に勝つ!!
⑨GB実行委員会、感謝感謝。


次回4WD編
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結論 ③・・・同意見(笑)

No title

だよね!(笑)

結論 ⑦・・・同意見(笑)

No title

集中力、夜の方も4分しか持ちません!
だめよ~!ダメダメ(笑)

No title

みんな~、レスポンスが良いぞ!
ありがとう!!

自分の中でラジ熱再浮上中なので
頑張って行きますよ!

2に同意見
フロント自由は楽しみは銀河系

9 あざーす!みんなの楽しそうな笑顔のために

奥様つかいましたか?

No title

フロントタイヤは、リブ系かパドル系の
タイヤがカッコイイので、そちらの中から
探してみます。

くびれマシーンは、毎日、使ってます。
かなり喜んで貰えてるみたいです!!

豪華商品ありがとうございました!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク