プラズマLMリポート

超久しぶりに真面目なラジコンレポートです!

プラズマLMですが、正直、購入当初走りずらく、
GBの小さなレイアウトに合っていないのかと思っていましたが、途中からイイ感じに…。

…でもって、この前の日曜日は急にまたダメになりました。
ダメって言い方は真の意味では適切でなく、旬を過ぎた様な感じ。

一番、美味しい時期が過ぎた感じです。


そう言えば、全然減らないと思っていたタイヤが
目に見えて減っているような気がする…。

…と言うわけで調査してみました。


DSC_0796.jpg
こちらが購入当初の状態。
純オフローダー?のボクはタイヤの減りなど気にしていなかったので、
初期状態の大きさを測っていなかったのです!!www

…で、今月号のワールドのレポートによると…

Fタイヤ:54ミリ、Rタイヤ:56ミリ だそうです。




何か怖いですが、それでは実測に入ります。

DSC_0873.jpg
ノギスを56ミリに設定して…

DSC_0874.jpg
Rタイヤを見ると… 直径50ミリ!!! ろ、6ミリも減ってる!!!!w

DSC_0875.jpg
Fタイヤを見ると… 直径49ミリ!!! 5ミリも減ってる!!!!w

これじゃあ、走行に影響が出るのは当たり前だよね。



ちなみにタイヤの価格は、
RCマニアックス価格で下記2点とも1134円です。

京商 37501 【Plazma Lm】 フロントタイヤ(接着成型済/H-38/2入)
京商 37502 【Plazma Lm】 リアタイヤ(接着成型済/L-25/2入)

週1レーサーが楽しむ程度なら、ひと月2台分タイヤがあれば十分だと思います。
よって、ささっきー的月刊ランニングコスト試算は4600円ほど。

ボクの場合は、バギーの暇つぶしなので、ひと月1セットあれば十分。

まあでも、コストは低い方が良いので、
タイヤを温存する走りを覚えないと駄目だな。www


でわ、おやすみなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

ゴムタイヤ

わたしはこれでコンバートしてしまいました。

GT-24BF GT500用 ボールデフセット \3,749@RCM
R12-24SS R12/GTシリーズ用 6.4×8.5×0.127 リアアクスルシム\189
リアタイヤは直径が同じですが、フロントはキングピンの
スペーサーを調整しフロントフェンダーを切りました。
モーターをブラシレス30.5Tにすれば、GT500とイコール
コンディション?ですよね。

No title

さっきーさんに相談だ!
タイヤ径変化による対処を教えてくれます。
タイヤグリップが落ちていなければ( 劣化なければ)セット変更で。。。
楽しそー!

No title

西尾さんコメントありがとうございます!

西尾さんの様にレギュレーションまで気にしてくれて、
イコールコンディションにしてくれると運営側も参加者も
楽で(公平感があり)非常に助かっていると思います。

また一方で、僕は『プラズマは標準でスポンジタイヤなんだ!』と、
堂々と走っていいとも思ってます。

今はまだガチガチのルールを作るよりも、
各自が持っている自由な車で自由に遊ぶのが良さそうです。

ちなみに今日も多種多様な車でごちゃ混ぜに走りましたが、
すっごく楽しかったですよ~。

西尾さんはスポンジタイヤをまだ使っていない様子なので、
是非、使ってみてください。

すっごく楽しいですよ!!!

No title

しひろさん、コメントありがとうございます!

タイヤのグリップ感は落ちていません。

…しかし、リア側は社交調整出来るのですが、
フロント側は車高調整出来ないので残念ながら
前後交換しました。

(計2,000円の出費)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク