7月6日 潮干狩りに挑戦!!

この日は、人生初?!の潮干狩りに挑戦!!

多分、親に連れられて子供の頃にやったことはあるのだろうけど、
全く記憶が無いので今回、人生初という事にしておきます。www

今回は1から100まで、
神様がレクチャーしてくれたのでメッチャ楽しめました。

やっぱ初めての事をするには、教えてくれる人が大切です。



ささっきー家は朝、4時半に起床。6時に家を出発。

出来たばかりの圏央道(茂原ルート)を通り、木更津へ。
午前7時半、現着!


この日の干潮時刻は8時半頃。
アサリが取れるのは前後2時間程度まで。

開門が8時予定となっている為、
事実上、午前中いっぱいがリミットタイム。


鼻息も荒く、ささっきー、とわ、ゆう、嫁の4人で、
開門と共にダッシュ!!

一斉に地面を掘るが… あれ…? いない…?

最初の1時間は全くコツが分からず、正直、こんなものか…と、ちょっと落胆。
しかし、手さぐりで地面を触ると、そこらじゅうにゴロゴロいるいる!!

熊手で掘っていても、砂に埋もれているアサリに気づいていなかった様です。


コツをつかんでからは、眼の色を変えて掘った、掘った!
この頃、神様登場!


1時間後の収穫量は先行スタートしていたチームささっきーの方が
収穫量が多かったのですが1粒の大きさ(質)ではチーム神様に軍配。

さすがにアウトドアはあちらに一日の長がある感じです。


…で、最終的には、子供達が飽きちゃって11時半に終了。
それでも3時間半の滞在時間で5キロの収穫。

5キロって結構な量ですよ!!!


持ち帰りの方法から砂出しまで、神様に教えてもらいました。


家に帰ってから、崎山家に30%、嫁実家に30%、自宅で40%で
分配&お裾分け。


自宅ではボンゴレのパスタ、アサリの吸物にして美味しく頂きました。
どれも良い出汁が出て最高!

残りは冷凍して適時にお味噌汁を楽しむ予定です。


今回は初挑戦でしたが、
取って良し、食べて良しの潮干狩りは
家族で楽しむのには最高のレジャーだと思いました。

嫁もまた来年行こう!と張り切っています。

皆さんにもお勧めですよ~。


P.S. 神様ありがとう!!

コメントの投稿

非公開コメント

呼んだ?笑

来年もガッツリ行きましょう。
嫁家族も崎山一族も全員連れてきちゃいましょー。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク