ちょっと真面目に走行論

伝わって無いかもしれないので野口くんに説明を。


ストレートエンドのコーナーでオーバーテイクを狙うシュチュエーションで…

ストレートで横並びなら…   ブレーキング勝負。(五部の勝負)
ストレートで並べてないなら… 先行車有利。

だと思う。


先日の場合、ストレートエンドで野口くんは「俺は止まれる。」と言っていたが、
後追いの車がコーナー進入中の車のイン側に突っ込んでいってはいけないと思う。



理由は以下の通り。

1.コーナリング中の車はもっとも不安定な状態。

2.事故発生の場合のリスクは、
  圧倒的にアウト側にいる先行車が高い。

3.もしもの場合を考慮して、
  こちら(先行車)も当てられるのが嫌なので外に逃げてしまう。


総合すると一方的に相手に不利な条件を押し付けてしまうことになる。
これはイマイチだと思う。

オーバーテイクは抜く方も抜かれる方も、
安全で健全であるのが本来の理想だと思う。

※あくまで理想論ですが。



本当にブレーキに自信があるのなら、
後追いの場合は、アウト側、もしくは後ろ側でブレーキし、
止まれない(アンダーを出した)先行車のインに入るべきだ。

上手くいかなければ、離れずにピッタリとついて行き、
再度、次のチャンスを狙うべき。

…と考えます。


偉そうなこと言ってすいません。
実はどれが正しい姿なのかは正直知りません。

これを機会にちょっと勉強したいので
どなたか良い文献を知っていましたらご紹介ください。

また、今回のケースでの俺のオーバーテイク理論はこれだ!って
いうのとか、賛成、反対意見がありましたら、書込みよろしく!


でわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

コメント頂いた方の意思を尊重し、
非表示のままとしますが、貴重な
ご意見ありがとうございました。
大変参考になります。

折角なのでオープンで意見を書いて
貰うと色んな人が見れて良かったと
思います。


引き続き、
疑問、質問、問いかけには、
貴重なご意見を頂けますよう
よろしくお願いします。m(__)m
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク