これがささっきー式食育だ! イイダコ編


これがイイダコです。メチャクチャ活きが良く素早く動きます。
更に吸盤で吸い付く様な感覚はなんとも言えない気持ち悪さです。ww

ゆうが隣で残りの2匹を指でツンツンしてます。
勿論、この間、お嫁さまは近付いてきません。

さて、ここからが問題です。
茹でダコにして食べるには『内臓の取出し』『塩もみしてヌメリ取り』が必要。
つまりそれは、このタコの命を奪うという事。

怖いし、気持ち悪い!
しかし子供達に大切な事を教えなくては…。

カーレースにおいてタイヤが重要なのを知識として知っているのと、
真に理解しているのは全く違う。

命の取扱いもまた同じ。
知っているのと真に理解しているのは雲泥の差だ。

私達は自分達の命を繋ぐ為に沢山の命を犠牲にしている。

スーパーで売っている切り身の牛、豚、鳥、魚では、
命のやり取りは中々伝わらない。

…なんて偉そうな事を考えながらも、
実は一番身につまされているのは、自分自身だと言うことに気付く。


しかし今は反省の時ではない。
子供達に対しての親の勤めを果たさなくてはいけない。


さあ! 調理を先に進めよう。

タコの頭に指を入れ少しめくりあげる。気持ち悪い!!w
タコが暴れる。気持ち悪い!!ww

手から伝わる感触が背骨の脊髄を通って
全身にザワザワしたものを送り届ける。気持ち悪い!!www

あまりの気持ち悪さに何故か笑ってしまう。www
理由は分からないが神経反射的に笑ってしまう。

それを見て、とわもゆうも笑う。
何だか不気味な光景だ。w



あまりに暴れるので手順を逆にした。

まずは塩をかけてゴシゴシ洗ってヌメリ取りだ。
そうこうしているうちにタコは死んで動かなくなる。

そこで内臓の取り出しだ。

ここはあまりに『ピー』な映像なので子供達にもちょっと遠慮してもらった。
あまりにエグイ部分はもう少し大人になってからで良いだろう。

しかし、気持ち悪い!!www



数十分間の格闘の末、内臓を抜かれたイイダコ3匹。
この絵づらはどう見てもとらわれた宇宙人です。www
グッジョブ! オレ!


さあ、これから塩茹でにしてしまいます。 お鍋へGO!


こちらが茹で上がった状態です。
ここまで来るとどっかのホテルでも出てきそうな感じに仕上がりました。
自分でも中々のクオリティではないかと思います。


次は今回のメインイベント、実食!

食べる前に3人で再確認。
『俺達はこのタコの命を奪った。責任をもって感謝して最後まで食べよう』と…。




<実食>

トップバッターは意外にも立候補のゆう! 『うがーっ!!』って感じの絵です。w
多分、ビビって誰も食べないと思っていましたが、コイツに先手を取られました。www
ワイルドです。


続いて、とわ。
ビビリながらも、食べて見ると意外にウマイ!との事。


最後は、ゆうのワイルド喰い3連発!www

『おりゃ~!! パクっ!』


『ギリギリギリっ』


『びろーーーーんっ。』


結局、3人で仲良く完食しました。
タコさん! ありがとう!!

若干1名のドン引きのささっきー嫁を除き、
ささっきー家の三連休は終わるのでした…。www


でも、ワー、キャー騒いで家族一同楽しい休日でした。
たまにはこんな休日も良いですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼのしていて良い( ´ ▽ ` )ノ
食育大切です〜
牛角佐原店で牛の話し
しましょ〜

No title

お実行、近々行きますよ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク