5月28日GB ラウンド 4WDストッククラス


優勝:ユウタ
2位:タクミ
3位:柴ティン・エバンス

ロッシが2台入賞、ブーム再燃か?!


ユウタくんは
テーブルジャンプ着地からの
インフィールドセクションは、
練習通りで非常に良かったと思います。

ターンの仕方も非常にキレイでした。


タクミくんも練習無しでの対応力はさすが。


柴田さんは、またまだこんなもんじゃない。
練習のいつものバトルをイメージして走れ!!



5月28日GBラウンド トラッククラス



優勝:梅さん、2位:ミフさん、3位:カメさん

柴田さん、残念ながらリタイヤ。



レース中のカメさんの真横で

ひたすらカメさんに話しかける

ユウタと恭吾が面白かった!!WW



おめでとうございます!!

5月28日GBラウンド 4WDクラス



優勝:ユイ、2位:清太郎、3位:ユウタ。

三人ともめっちゃ速いね。


ユウタ、笑顔の練習が足りないぞっ!!WW

写真写りでも負けちゃいけない!!


次にGBに来た時は、

笑い方も練習メニューに追加だ!!WW


ストック優勝奪還作戦!!

待たせたなっ!!

FoxHound隊、catの称号を持つ
コードネーム:エンヴィ・キャットこと
ささっきーです。WW


今回は前回奪取された
表彰台の奪還が最終目標!

敵はFOXの称号を持つ
BIG BOSS 崎山CEO。
そしてラース・ウルフ柴田さん、
さらに愛国者達からの刺客・依田さん、
サイボーグ忍者・ユウタ。

強敵揃いです!!



今回はとにかく、
下がったテンションを
上げるところからはじめました。
(戦いは準備段階が大切です。)


まずはラスト・ラビットことミフさんに
「テンションが上がらね~。」とメール。

そうすると「オレも~」的な内容から
二人で盛り上がり、

「テンション上げるには新車だー!」という
やりとりを経て、キャットさえ直せてない
現実に気付く。( 」゚Д゚)」オーイ!


そして辿り着いた結論は…
『B子推しで行く!!』


そんな時、見せて貰った柴田さんの車。
柴田さんの車はいつもキレイだ。

そういえば門田さんもキレイ。

三瓶さんもレース終了後に
すぐキレイにしてる!

これだ!と思いました!!



配線直して、ボディを新調したら、
テンションが少しづつ上がってきて…

ショックボディのネジ切り溝まで
掃除すると、もうMAXでした。

もし、今、
テンションが上がらずに悩んでいる人は、
まずは自分の車の掃除から始めると良いです。

面倒くさいメンテなんて、
テンションが上がった後で大丈夫!!

まずは掃除です!

いつも通りキレイだという人は、
そのまたさらに一段上を目指せばイイ。


バンパーはふにゃってない?

ウイングマウントはふにゃってない?

プロポのポンジはベコベコじゃない?

ボディは色ハゲ、ヘコミない?

ウイングはピリッとしてる?

膨らんだバッテリー使ってない?

ホイールはキレイ?

タイヤはキレイに貼れてる?



車がキレイに仕上がると全然気分が違います。
メンテも、走る意欲もモリモリ沸いてきます。

ブログもなるべく更新して、
状態が良い時のルーティーンに乗せました。

もうあとはやるだけ。
これでダメでもきっとやり切ったって思える。
そう信じて眠るのでした…。


p.s.
設楽さんにはtigerの称号、
グラトニー・タイガーの
コードネームをプレゼント。

(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

5月27日、レース前日






明日のレース優勝(予定)を記念し、

田園調布に家でも買おうかな?と思って

物件散策に行った。

さて、明日はどうなることか…。WW

(;´゚д゚)ゞ


大人だから、へにゃると気持ち良くないシリーズ


またまたウイングマウント。

アソシ好きなら定番?のJC製。

マニアックスに在庫4。2980円。

柴田さん、どう?!

アソシネタを少々。

キース、B64終わってた。

もう、オレにはあまちゃん情報しかいない!

…と、思ってブログ覗いたら、

あまちゃん入籍おめでとう!!

(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!



アメブロアカウント無いとコメント出来ないので

意味無いけど自己ブログに書いておく。

lineやfacebookで繋がりのある方は、

ささっきーもおめでとうと言っていたと

伝えてください。WW



なお、次はミフさんがにゅう…。!Σ(×_×;)!

5月21日GBサーキット

今日はレース前、前哨戦として

崎山さん、柴田さんとバチバチに

やり合おうと思ってたけど…



そういえば、先週の時点で

崎山さん出掛けるって言ってたわ。Σ(゚д゚lll)

柴田さんも前日にお休みの連絡。Σ(゚Д゚ノ)ノ

ミフさんは多分デートだろうし…Σ(ノ`Д´)ノ

とりあえずメンテ後の仕上がりだけでも

確認しておこうとGBへGO!!



おっと! カメさんと二人きり。

(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


そこに、設楽さん、門田さん、長良さんチーム合流!

いつもの雰囲気になったところで

今日も、暑く、熱く、あつく、走りました。WW



ユウタくんは仮想崎山さん&柴田さんとして、

ガッツリ研究させて貰いました。

…ってか、ユウタ速ぇ!!( ゚д゚)ポカーン

ささっきーさんと同じくらいに…。WW
↑大人の意地張り



ダイゴもホント走れるようになってきた。

いいね!!

次からは2駆と4駆の違いを感じながら走ろう!

面白いぞ。



カメさん、走りは悪くないです。

コケは多いかも。


難しいところを難しく走る必要は無いです。

引っ掛けちゃうなら、少し大回りすれば良いし、

コケちゃうなら安全に行けば良いんです。


リスクを背負う時は、

それに見合うメリットが

あるかどうかを考えると

必然的に自分の走りが見えてくると思います。


どこが得意で、どこが苦手なのか

自己分析してポイントを絞り込むと

さらに良くなると思います。



さて、来週は頑張るぞ!!

大人だから、へにゃると気持ち良くないシリーズ


ステアリングスポンジ!!

ささっきーは早めの交換。 

気持ちいー!!?

この雰囲気が好き。


『これから走るぞっ!』という雰囲気が好き。

片付いているのは、最初だけ…。


(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

またまたB子をメンテした!


アソシ純正のエックスリングが
高いと嘆いていましたが、

ネットでタミヤが良かったという
書き込みを発見したので買ってみました。

これが…
机の上の動きはイイ感じです!!



先週、
リアダンパーは何度いじっても
渋味がとれなかったので、
Oリング交換したいと思ってました。

車自体は良く走ってるので、
ダンパーが良くなったら、
もっと良く走っちゃうもんね!!

これで、崎山さん、柴田さんから
表彰台を奪還してやる!!WW


モンスター


会社の自動販売機にモンスターが入りました。

こんなマニアックなリクエストを出したのは誰だ?

まあ、見事にハマったワケですが。WW


グリーンのプルトップがお洒落ですね。

いつか、1日5本の記録に挑みたいと思います。

( 」゚Д゚)」オーイ!

ささっきー名勝負! VS のぐぅ編



これは、ささっきー名勝負のひとつですね。

のぐぅ選手との熱いバトルを見てくださいっ!


見所は…

①4輪ドリフトで入って行く1コーナー

②いかにもささっきーさんらしい
 接近戦でのドライブコントロール です。


p.s.
まだ全員ゴールしてないのに
舞い上がって操縦台を降りちゃってます。

マナー的には最低ですので
ちびっ子は絶対マネしちゃイケません!!!(汗

"GB-R6 A-MAIN 4WD 決勝 2012.3.25" を YouTube で見る



ささっきーさんにも良い時代があった!

二連ジャンプの姿勢が美しい!


そして何よりも

しひろくんよりも、

崎山さんよりも、

グッちゃんよりも、

前でゴールしてるオレ、光ってる!!


(;´゚д゚)ゞ(;´゚д゚)ゞ(;´゚д゚)ゞ

小さな驚き!

B子のダンパーを

一年ぶりにメンテしようとして

保守パーツを見たら…


プラスぺーサーセット 2400円
エックスリング 1400円

…って、マジ?!

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



この値段出してメンテする必要ある?

これならメンテしないで、

ヨコモのX33ショックキットに

買い換えた方が良いよ!



でも、新車から一年使えたし、

結果的に安かったのかなぁ…?



でもあまりに高額だと

ショックシャフトも一緒に交換しないと

もったいない気がします。


…で、シャフトが一本1000円するワケですが。WW

ネコちゃんのユニバ


折れたまま…。


柴田さんもミフさんも四駆がご機嫌だった…。

多分、菅パパもタクミンも裕太も良く走ってそう…。


ああ、俺も直して走りたいけど、

4000円オーバーって高いなぁ…。WW



やっぱ、ヨコ……。 いや、ダメだ!!

まだ諦めちゃいけない!!WW


なら、ア…シ…。 いや、ダメダメ!!

葛藤は続きます。WW


テストリポート(両面テープ

設楽さん、

いい『前フリ』ありがとうございます!!

…ってなワケで、今回は両面テープの話です。




まず紹介するのはコレ!


この前、100円ショップで見付けたヤツ。


どことなく、
スリーエム製品を想像させる外見が、
接着力の高さを予感させます。WW

まだ使ってないので、報告は後日。




そして今回の本命はこちら!

カインズで売ってた5~600円のヤツです。

アンプとか受信機は、本来、
振動をあまり与えないように
厚手のタイプが良いみたいだけど…

剥がす時にブチブチ切れたり、
ノリが残ると次の貼り直しが面倒ですよね?!


…なので、

ノリの残らないタイプで薄型を使ってみた!




〈総合評価〉☆☆☆☆☆☆☆☆★★

ガッチリ着いて剥がれ無し!
剥がしの時もキレイに取れる!!


メリット
強力にガッチリ固定!
多分、どこのホームセンターでも買える!
ノリが残りにくい!

デメリット
薄型なので振動は100%メカを直撃!!WW



さあ! 厚手と薄手、キミはどっちを選ぶ?

こいつはどうだ!(ウイングマウント


スパイラルで見付けたこの商品。

B6用ですよ! 柴田さん!!



樹脂なので軽く出来ているのでは?!

正し値段が2500円オーバー。

この値段ならアルミの方が良いと思うか…

それはアナタ次第。


まあ、ともかくフニャるのは回避出来そうですね!!


テストリポート(超薄型ワンタッチテープ

こんにちは!

今日もハイテンションな中年オヤジこと、
ジャパネット佐々木です。WW ( 」゚Д゚)」オーイ!



本日紹介する商品はこちら、

『超薄型ワンタッチテープ』です!!

100円ショップで見付けたので使ってみました。

ボディ作成のメーカーによって、
ベルクロテープの厚みを
計算に入れてるメーカーと
計算に入れていないメーカーがあります。

ボディとシャーシのクリアランスが
タイトなモノでは1.5ミリ位ボディが
広がってしまいます。

片側1.5ミリだと、左右合計3ミリですよ!!


ガンプラでボディラインが3ミリ違ったら、
もう別のモビルスーツになっちゃいますよ。

そりゃあ、もう別物です。
菜々緒と渡辺直美くらいの違いです。WW



…で、早速装着が二枚目の画像。


見てください!
このシャープなライン!!

まるで付けていないかの様?!WW

張り合わせ強度も問題ありません。


ただし…

繰り返し使うと劣化が激しく、
一日で食い付かなくなってしまいました。
!Σ(×_×;)!

どうも、メス側(やわらかい方)の繊維が
ほぐれて付かなくなってしまうようです。

メス側だけ張り替えれば復活します。




〈総合評価〉☆☆☆☆★★★★★★

オシャンティーに決めたいあなたにオススメ!!
繰り返し強度が落ちてきたら張り替えで対応!
お洒落は我慢だ!!WW


メリット
ボディラインをカッコ良く演出

デメリット
繰り返しに弱い!
でも値段が安いので
大量購入して張り替えでカバーだ。WW


別に要らないけど


あればあったで、使うかも?

でも、ベストな位置に開けられた時に

そのウイングを取っておけば良いだけの

話じゃない? Σ(゚Д゚ノ)ノ

5月7日GBサーキット 短縮版


柴田さん、速かった…。

恭吾くんも速かった…。

ミフさん、安定してた。
(ただし、マイケルJ要練習!)

ハルくん上手い! センスあるよ!!

ダイゴ急成長!! 気持ちで負けるな!!



ささっきー…… あれ? 遅くなった?!WW

新品タイヤ投入で何とか…。WW



柴田さん、崎山さんは

レースでギャフンと言わせちゃる!!

((ヾ(≧皿≦メ)ノ))ウッキー!!



5月4日GBサーキット


久し振りにマイケルさんも一緒にGBへ…。


柴田・恭吾・ミフ・マイケル・ささっきーで

戦いました。WW


マイケルさんは瞬間対応力高く、

良い走りを見るとすぐに取り入れちゃう

(コピー出来ちゃう)のは、流石です。



今回からコースは左回り。

更にテクニカルになったと思います。


狭いコースをぐねぐねと、

より精密度の高いドライブが要求される

『モデ殺し』な感じです。WW



さて、自分ですが……

B子をフルメンテの後、

ボディの新調とメカ積みのやり直し。

クソボロ・ボディから新品に変えると

落ち込み気味だったテンションも

自然と上がってきました!!


やはり、車はキレイにしていないと

テンションも上がりません!!

マジ、ここ大事です!!

テンションが上がらないと

良い走りが出来ないのは当然です。


みなさん、是非、

自分の車はキレイにしてあげてくださいね!

きっと、車は答えてくれるハズです。



そうそう!

あまりに汚ない配線を直したら、

車のバランスが良くなったのか?

ジャンプ姿勢が良くなりましたよ~。



ウイングやボディがボロボロの人、

配線、メカ積みが汚ない人、

少し車をキレイにするだけで

走りも気持ちも変わります。

オススメです!!



p.s.
崎山さん、谷田部ストック
2位表彰おめでとうございます!!

…って事は、崎山さんに勝ったら
谷田部スト2優勝と同義ですね。WW

やったるでー!!v( ̄Д ̄)vWW




リベンジマッチ!!先週の話

こんにちは!

シャッフル同盟、
ネオ匝瑳市代表のGBファイター。
キング・オブ・ハートのささっきーです!!

((( ̄へ ̄井)エッヘン?


前回の第5回GBファイト決勝で負け、
傷心のオレはギアナ高地で
再度修行してきました!ww



早速、
旭2区代表の芝ーティンと恭吾くんを相手に

『GBファイト! レディーゴー!!』

しかし…

リベンジのつもりが返り討ち!!
正直、メチャ凹む。WW

車を再チェックすると、
センサーケーブルが断線していた。

ケーブル交換とアンプの初期設定が
終わったところで、

旭1区代表
東方不敗・マスターGB崎山CEOも参戦

そして、ダイゴくん、ハルくんも加わり
バトルロイヤル戦!



柴田さんも崎山さんも速い!

オレはこのまま負けてしまうのか?

………。

…………。

ポチャン!(雫の落ちる音)W

ささっきーさんの明鏡止水に反応して、

B子のスーパーモード発動。




うおおおおおっ!

オレのプロポが光って唸る!

『シャァァァイニング……』


BOM!!


連戦の影響で疲弊していたシステムが
スーパーモードに耐えられなくダウン。
Σ(゚д゚lll)

要はこの日も完敗でした。WW
あ、でも復活の兆しはあったかなーと。



次回、第24話『新たなる輝き! ゴッドB子誕生』

GBファイト! レディーゴー!!

コンビニのサンドイッチ食べくらべ!!


左から二個づつ…
セーブオン、ファミリーマート、セブンイレブン。

サンドイッチの食べくらべ。

どれが旨いか?!



ささっきー的個人判定、

パンのしっとり感と中身の素材感はファミマ。

でもでも、マヨラーなささっきーは、

パンの質は少し下でも

マヨネーズ感の強いセブンが好き!



体に良い悪い関係無しに、

やっぱセブンはユーザーの好き嫌いを

しっかりリサーチしてる気がする。



ちなみにマイナーリーグから参戦の

セーブオンも二社に負けてない旨さです!!



結局は好みって事になっちゃうけど、

セーブオンが以外と旨いのが

今回明らかになりました!


みんなもレッツ、チャレンジ!!

またキャビンが後ろ寄りに!!


やっぱり時代は巡るねぇ~。

ささっきー的には20点!!

B子を完バラ


B子、初めて完バラした!


各部をチェックすると…

スゴイ! ほとんど消耗が無い!!
あんなに毎週走ってたのに。


ユニバのピン、ジョイント、デフカップ、
ギアボックス内のギアの削れ、
デフのオイル漏れ、……皆無。

サスアーム周辺のガタは仕方無しと判定。



やっぱ、ストックパワーいいね。
GBサイズのコースなら十分に楽しめるし、
消耗もかなり押さえられると思います。

これ欲しい!!!


ウイングマウント、

フニャけてるのを見るとテンション下がる。



どうせ転倒ダメージはウイングで受けるから、

マウントはアルミで良いと思うんだけどな…。



それでも強化することで、

ダンパーステーの方を折っちゃう人は

樹脂を使えば良いと思う。



何故か日本では
あまりアルミのウイングマウントは売られないし、
海外オプション製品も入ってこない。

B5時代にJコン製のアルミウイングマウントが
店頭に並んでいるのを見た事があって…
メッチャ欲しかったけど…
高くて買えなかったんだよな~。

B6用欲しいなぁ…。




ダイゴ、いいぞ!!

ダイゴ、いい感じ。

走らせ方の雰囲気がそれらしくなってきた!!

特にストレートラインと三連ウェーブラインの
走らせ方は現状レベルでの100点だね!


次の課題はブレーキングかな。

ストレートでなるべくスピードに乗せて、
最小限の距離で曲がれる速度まで落とす。

これが出来ないと
今度のストレートエンドからの
シケインは通過出来ないぞ!!

ファイトー q(^-^q)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク