2015年5月31日 GBサーキット

今日もGBサーキットは大盛況でした!!!

ドリもオフも大盛り上がりです。

ささっきーも全日本を目前にテンション↑↑の
崎山CEOとバチバチにバトルしてきましたよ~。

崎山さんの中に眠ってるものを少しでも呼び起こせたのなら、
今日の俺の練習パートナーとしての役割は100点です!w



さて、今日の注目はやっぱり柴田さん。

イイね~。 伸びしろ持ってますね~。 マジで!!
ガンガン上手くなってますよ~。

さて、上手な人には、どんどん次のアドバイスを行きます。

今、柴田さんはそこそこのベストラップの速さを持っています。
そうなると、コース(レース)を走っていると必ず自分より遅い人
が発生するようになります。

それを追い越す力 『パッシング能力』 が
ささっきーが提示する次のテーマです。

この下に、沢山、ささっきーラジコン論を書いたのですが消しました。ww
ごめんなさい。ww また今度GBで解説しますね~。
それまで色々想像を広げておいてください。ww


さて、続いての注目は、せいちゃん。

お父さんと話をしてたら…「5月にラジコン始めました。」だって!!!
天才だな君は。www

ささっきーさんはもう10年もラジコンしてるんですけど…。w

あとね~、
せいちゃんの目標はささっきーさんかと思ったら、カイトくんだって!!!
カイトくんの次がささっきーさんらしいです。www
(ささっきーさんは小っちゃい方の目標でした。www)

カイトくんは目標とされるような存在になって素晴らしいネ。
ワークス勢としては聞いてうれしいコメントだよね。
カイパさんも鼻が高い!


そんな、せいちゃんにはラジコンが速くなる為の2つの心のアドバイスだ!

①お父さんへの感謝の気持ちを忘れるな!
お父さんがいなかったら、キミは絶対にラジコン出来ない。
ラジコンに行く度にお父さんに「ありがとう」&「またお願いします。」を言おう!

②みんなから愛される存在になれ!
コースには色んな人がいます。ほとんどがせいちゃんよりも年上の人ばかりです。
だから「五十嵐」なんて言っちゃダメです。www 「直哉くん」と言いましょう!!
みんなから愛される存在になれば、黙ってても皆が寄ってきて色々教えてくれます。


なんかね~、
もう、自分よりあとからラジコンを始めた人達が
ドンドン速くなっていく姿は悔しくなくなってきてます。
いや、むしろ感動してます!!

全日本に行こう!!!

…と、いっても私は権利がありません。
あくまで応援です。www


全日本選手権、
わたくし、ささっきーも1度は憧れた響きです。

今回、GB地元勢としては崎山CEOだけだなく、
お実行、柴田、五十嵐、ヨシキも参戦。

熱い、熱いよ! お実行!!


他人のことを奥手と言っておきながら、
こういうところで引っ込み思案な自分の弱さが
時々レースの中でも見え隠れしてるなと
実感し、反省します。

チャレンジングなみんなの姿に勇気づけられ、
まだまだ終点じゃない、一歩を踏み出すんだ。
と思わされます。

と、いうわけで
みんなの勇姿をこの目に焼き付ける為、
GBメンバーの応援の為、
ささっきーも行きますよ~。


お実行、帰るの面倒だから、
周辺ホテルに泊まっちゃおうぜ!!

GBラウンドレースに行ってきました!2015/5/24


今回のレース結果、予選2位、決勝1位!! やったぜ、オレ!
マイケルさーん、勝ったよ~。

ストッククラス初表彰台(3位)となった
練習パートナーの柴田さんと一緒に記念の一枚。

1位のぐ、2位おたかさん、というオーダーであれば、3位は上等です!!
柴田さんはガンガンうまくなってるのでまだまだいけるよ~。


<2WD決勝について>

正直、格上のナナちゃんとは勝負にならなかったので、
2位キープで上等と思って走りました。

1回目のナナちゃんスタック(転倒?)で前に出て、
そのあと抜き返された時は終わったと思いましたが、
ナナちゃんの2回目の転倒の時は逆に勝ったと思いました。

ラッキーでもナナちゃんの前でゴール出来たのは、うれしいです!

あとは…正直言うこと無いなぁ…。
(カイパさん、面白い記事書けずにごめんなさい。)






さて、久しぶりに勝ったので
GBキッズに上から目線アドバイスを…。www


<ヨシキ&タクミ>

ショートジャンプ時の引っ掛けが気になりした。
二人ともギアデフの構造理解から始めましょう!
体で慣れるのもラジコンですが、頭で考えるのもラジコンです。w

デフは差動動作するので旋回時には内外タイヤにかかる力が違います。
更にはコーナリングフォースによって外側に荷重移動するので、
オンロードの様な激Gの場合は、立上りで車は真っすぐに出ますが、
オフロードの様な低グリップでは、ターン直後のジャンプなどで
十分なトラクションが得られず、ミスしがちです。

超簡単にいうと、ギアデフはきっちり2輪を地面につけて飛べ!です。
※技術論は間違ってたらノグが訂正してくれるでしょう。


<ヒカル>

ヒカルは部分的に良かったり悪かったりの差が大きいので
ちょっときつめに言います。凹まずに考えて欲しい。

ヒカルに必要な事は…
①自分の理想のラインを固める。
②自分の理想のラインを決めたら必ずそこを通す。100回やったら100回通す!

今のヒカルは走行ラインがバラバラ過ぎるね。
あ、今のイイ走りだった!と思ったら、次の周で別のところを走ってたり。
これってタミグラにも絶対通じると思うよ。ささっきーオジさんは。

タミグラ頑張ってね!!


<セイちゃん>

セイちゃんに今必要なのは…
①大きな目標を作ること。
②大きな目標に向かう為の現実可能な小さな目標を作ること。
③自分の理想とするドライバーを決めること。
(恥ずかしがらずにささっきーさんが理想ですって言ってイイんだよw)
④絶対に負けたくないライバルを決める。
⑤一回一回の練習にテーマを持つこと。反省点を次回につなげる事。

ちなみにささっきーさんの場合は、
①GBで絶対に優勝する!です。(始めて優勝したのはその7年後くらいでした。w)
②ボールデフ、スリッパーを組めるようになる!
③崎山さん
(セイちゃんの場合は、ささっきーさんが理想ですって言ってイイんだよww)
④マイケルさん
⑤自分ノートを作りましたよ。


<五十嵐くん>

ごめん!正直、俺も4WD不調だからアドバイス出来ないんだよ。

あっ!でもひとつだけアドバイスがあった!!
五十嵐くんは、ちょっとだけ奥手だよね~。

GBはみんな良い人だからズケズケ話かけに行こう!
特に神栖軍はみんな4WDも速いし経験やノウハウも豊富です。
自分から一緒に走って(勝負して)くださいって言ったって良いと思うよ。

ラジコンは決して一人じゃ速くなれない。

コミュニケーション上手な人が速いってのも
『ささっきーラジコン理論w』 のひとつです。www



<最後に>

今日も子供たちの楽しそうな笑顔が沢山あってすごく良かったと思う。
子供達は本当に宝です。

そして今日もみんなを後ろから支え続けたカイパさんに感謝します。
いや、みんなじゃなくてお実行をwww

でわでわ。

GW最終日もGBサーキットは大盛り上がりでした。

色々思うこと

------------------------------------------------
GW最終日
------------------------------------------------

GBは大賑わいで楽しかった。
やっぱ、沢山人が集まるのは、それだけですごく楽しいね。

------------------------------------------------
せいいちろうクン、GBキッズ入り大歓迎!!
------------------------------------------------

いやね、ホント凄いんですよ!! せいちゃんは。
ささっきー的には、カイトくんの再来って感じです。

3日前にそこそこ走ってた子が…
え?!今日はもうそういうコーナリングするの?!って感じで。

みんなが片付け終わった後も一人でコースを周回してる姿は
すごくカイトくんに重なるような気がしました。

勿論、すぐに声をかけましたよ~。
『うちのチームに入るかい?』って。
そしたら即答で『うん。』だって。www

素直な可愛らしいキャラクター性もいいネ。
また次に合う時、どこまで進化してるのか超楽しみです。

------------------------------------------------
ささっきードリフトデビュー(仮)
------------------------------------------------

いつもGBドリフターの皆さんには仲良くしてもらっていますし、
ドリに誘ってもらっているので、ここらでデビューしてみようかと…。

いつもオフロードに誘っているので一方通行ばかりじゃダメだよね?

次の日曜日には走らせたいけど…間に合うか?!

------------------------------------------------
B5M、アンプ壊れた!!
------------------------------------------------

LRPのアンプが壊れました。

やっぱ、ボクの使用頻度だと
1年に1台は絶対に壊れちゃいます。

修理or買換えの予算もないので、
泣く泣く GT500から PRO3 を移植したところ…
コレが予想してたよりもすごくイイ!

ヨコモのZEROブラシレス8.5T も
すごく気持ちいいパワー感です。

今日は車がすごく良く走ったと思います。

------------------------------------------------
鈴木さん、稲葉さん、KAZUさん、久しぶり!!
------------------------------------------------

何か3人とも久しぶりでしたが、元気そうで何よりです。

鈴木さんは久しぶりのオフロードだったみたいだけど、
やっぱり上手だった。

人口芝路面は初で衝撃だったみたいです。
3人ともオフロード復帰をお待ちしております!!

------------------------------------------------
島田さん、田丸さん、オフラジ体験走行
------------------------------------------------

楽しんで頂けたみたいで良かったです。

ボクはカーラジコンのカテゴリで
ドリフトが一番難しいと思ってます。

だから、ドリが出来れば何でも出来ます。
慣れてないだけで素質は十分にあります。

実際、二人とも部分部分はすごくイイ走りしてましたよ~。

ドリフトの感覚はオフロードでも味わえますが、
3次元の動きはドリでは絶対に味わえない感覚です。

想像してみて…
ジャンプを飛んで、空中制御して
下り斜面に音も立てずにスゥーっと着地した感じ。

想像してみて…
ビックエアーでのオーバーテイク。

ほら、ほら~
オフラジしてみたくなってきませんか?!www

------------------------------------------------
ひなっち、猛練習!!
------------------------------------------------

ひなちゃん、毎日1パック以上練習してます。
一人でも練習してます。

うーん、これは絶対に上手になるな。
継続は力なり。

------------------------------------------------
崎山CEOとバトル!
------------------------------------------------

全日本本戦に向けての準備が少しづつされているようです。

崎山さんは10周年記念レースでは進行役で忙しく、
勝負出来なかったので今日はガッツリと1パック戦いました。

マイケルさんと3人で熱かったです。

全日本に向けて、練習パートナーいたします。
え、役不足?!www

------------------------------------------------
10周年記念レース 2WD動画
------------------------------------------------

黄レンジャーさんのブログにて
ぬまぞうさん撮影の2WD決勝動画見ましたが…

そこそこ、オレ、イイ走りしてません?!

結果は惨敗だけど…。

------------------------------------------------
柴田さん
------------------------------------------------

谷田部に行ってからメキメキと上手くなってます。
伸びしろがある人達はうらやましい。

次のレースが楽しみです。

------------------------------------------------
YZ-2 が良く走ってる!!
------------------------------------------------

悔しいけど、YZ-2 勢が良く走ってる!!

柴田さんも、たくみくんも、
『え!?そんな凄いコーナリング出来たっけ?』とか
『え!?そんなキレイなジャンプ出来たっけ?』と思うような
動きを見せる時がある。

いいなぁ…。欲しいなぁ…。

いかん! オレにはB子がいた!!
生半可なことで浮気してはイケない!!!


そうだ!!

カイトくんが全日本で優勝して、
全日本優勝モデル(カイトモデル)が出たら、
東京堂で買うことにしよう!

頑張れ! カイトくん!!

ラジコンの楽しみ方、無限。www

DSC_0205.jpg
今日は久しぶりにユウとGBでラジコンのはずが…。

DSC_0204.jpg
別の意味でテンションが上がってます。
まあ、楽しみ方は間違っていないと思います。www
こんな状況なら、パパも間違いなくテンションアップです。www




DSC_0202.jpg
こちらは全日本2次予選、予選3回中3回リタイアのお実行。
4回目の予選に向けてアライアメントの調整中。

DSC_0203.jpg
…と、それを面白がって撮影するGBメン。
まあ、楽しみ方は間違っていないと思います。www


コレがGBスタイル!

…で、いいんですよね?! 崎山CEO。ww


カイパさーん! 座布団くださーい!!w
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク